HOME展示室文化祭<2001

現代によみがえる竜宮城 〜海底住宅見学ツアー
げんかい6500、出口

DV(デジタルビデオ)による映像
解説者用シナリオ

奥の座席から順にお座り下さい。

VTRが始まり、潜水艇が出航!

 

VTRに見とれている背後で扇風機が作動し、サメがふくらみ始める。


こちらの係は…  げんかい6500搭乗員

※すでに待たせてしまったら、「大変お待たせしました。」

「それでは、中にお入りいただきます。お足元にお気をつけいただき、奥

の座席から順にお座り下さい。」

全員着席したら、

「ただ今から潜水艇6500が出航します。正面のモニターをご覧下さい。」

ビデオの再生ボタンを押す。

ビデオの内容が「海ほたる劇場」の場面になったら、ブラックライトのスイッチを入れる。

ビデオの内容が「くそう…またヤツが来たか。」の場面になったら、扇風機のスイッチを入れ

て、サメをふくらます。(まだゲストに気づかれないように)

ビデオの内容が光の点滅の場面になったと同時に「ああああああああああああ……」と大

声で叫びながら、ゲストに向かってサメを襲わせる。

点滅の場面が終わったら、扇風機を止め、サメをしぼませる。

ビデオが終了したら、

「海上に緊急浮上しました。右手の非常ハッチが開きますのでそちらから

脱出していただきます。しばらくお待ち下さい。」

出口係がゲストを外へ誘導したら、次のゲストを迎えるための準備をする。

@ サメを元に戻す。

A ビデオテープを巻き戻しする。

B ブラックラストを消す。

全ての準備ができたら、次のゲストを迎えに出る。

ちょっと解説

 この4枚の画像をカーノプスのDVRapterを利用してビデオ合成しました。左から海中の動画、コクピットのCG、人物の動画、シートのCGです。

 こちらが合成後の画像です。デジタルビデオで撮影するときに、照明を使わなかったので人物がちょっと暗い感じになっていますが観客にとってはあまり気にならなかったようです。

ビデオの台本はこちらをクリック → 

 

こちらのハッチから脱出してください。

本日はありがとうございました。

こちらの係は…  出口係

げんかい6500の中の様子を耳を澄まして聞き、乗務員の「しばらくお待ち下さい。」の

言葉と同時に非常ハッチを開けて、上半身を乗り出してゲストの無事を確認してから、

 

「お待たせしました。どうぞこちらへお進み下さい。」

 

全員出たら、

 

「このたびは不測の事態により海底都市を見学していただくことはで

きませんでしたが、海底に住むことの素晴らしさは充分にご理解いた

だけたと思います。今月は全てのお部屋に照明器具をお付けする

キャンペーン期間中ですのでどうぞ早めにご検討下さい。残念ながら

お気に召さないという方は、環境悪化のいちじるしい地上生活をお続

けになることになりますが、(うそ泣きをしながら)お気の毒です。」

 

感想用紙入れを指さしながら、

 

「感想をご記入の上、旅行券をこちらの箱の中にお入れ下さい。本日は

1年3組提供、海底住宅見学ツアーにご参加いただき、ありがとうござい

ました。」

一礼

 

展示場見取り図
こちらのボタンを押して、お入りください。
順番通りに入ることをおすすめします。
入口(海中トンネル)

海底エレベータ

海底ステーション1

海底ステーション2

げんかい6500、出口

準備の様子と資料


 

Copyright (C)  1996-2010  M.Tanaka.  All Rights Reserved.

このサイトの画像および文章は著作権法により認められた範囲を超えての無断利用を禁止します。
使用許可および問い合わせはこちらにお願いします。