HOME展示室文化祭<2001

現代によみがえる竜宮城 〜海底住宅見学ツアー
海底ステーション1

DV(デジタルビデオ)による映像
解説者用シナリオ

地球の環境悪化への道のり

ご質問はございますか?

窓の外に広がる神秘の世界が…

チョウチンアンコアウのアップ!

これが中学生の勉強部屋です。

興味深くながめているゲスト。


こちらの係は…  海底ステーション説明係1

※すでに待たせてしまったら、「大変お待たせしました。」

最初の資料の前に案内して、

「ようこそ海底ステーションへ。(一礼)潜水艇の準備が整うまでの時間を利用しまして、こちらでは地球の環境悪化への道のりを説明いたします。」

※以下、それぞれの資料の前に案内して、指を指しながら説明する。

穴があいたオゾン層

 20世紀に使用されたフロンガスによってオゾン層が破壊され、有害な紫外線が21世紀の私たちを脅かしています。             

紫外線の恐怖

 紫外線を大量に浴びると皮ふガンや白内障にかかるおそれがあります。もはや晴れた日の昼間は全ての生き物にとって危険な時間帯です。

便利な生活が地球を苦しめた

 私たちが買う、たくさんの製品を作るために工場からは公害の原因となる煙や排水が毎日のように出され、自然をどんどん破壊しました。

めぐみの雨が…

 工場や自動車の廃棄ガスが原因で雨が酸性になり、酸性雨による森林の枯死は、私たちの予想をはるかに上まわる勢いで進行しています。

森がなくなった

 森林減少の原因は酸性雨のほかに熱帯林の伐採があります。少数のお金持ちの行為により地球全体が貧困に追いやられています。

増え続ける砂漠地帯

 森林伐採の影響により、砂漠がどんどん増えてきました。一度砂漠化した土地は二度と作物ができず、食糧危機が進行しています。

二酸化炭素がたまっていく

 森林が減ったことで、二酸化炭素が吸収されなくなり、地球がビニールハウスのように二酸化炭素の層でおおわれます。

地球温暖化の証拠

 20世紀までの400年間では平均気温が0.6℃上がっただけなのに対して、ここ数年間は一気に3〜5℃も上昇しています。

海面上昇と異常気象

 地球温暖化が進み、南極の氷が溶けて海面が上昇しました。低い土地は水没し、世界的な異常気象も発生しています。

食料が足りない

 地球の砂漠化、温暖化による海面の上昇、異常気象などの要因が重なり、世界的な食糧危機が発生。地上の楽園は過去の思い出です。

ようこそ海底都市へ

 深刻な問題を抱えている地上ですが、海には豊富な資源があり、紫外線の恐怖もありません。いまこそ海底に家を持つときです。

「以上が地球環境に関する説明でしたが、何かご質問はございますか?」

「では、こちらをご覧下さい。」

モデルルームの深海の世界へ案内して

「こちらは中学生の勉強部屋をイメージしたモデルルームです。勉強に疲れたとき、窓の外に広がる神秘の世界が心をいやしてくれます。」

※説明係2がまだいなかったら、「係の者が参りますのでしばらくお待ち下さい。」

ちょっと解説

 中学生の勉強部屋(モデルルーム)から見えるのは深海魚のグロテスクな姿です。それを説明員が「窓の外に広がる神秘の世界が…」と言うのはブラックユーモアであり、今回の海底住宅見学ツアーの本当のコンセプトの伏線となっています。

 


展示場見取り図
こちらのボタンを押して、お入りください。
順番通りに入ることをおすすめします。
入口(海中トンネル)

海底エレベータ

海底ステーション1

海底ステーション2

げんかい6500、出口

準備の様子と資料

 

Copyright (C)  1996-2010  M.Tanaka.  All Rights Reserved.

このサイトの画像および文章は著作権法により認められた範囲を超えての無断利用を禁止します。
使用許可および問い合わせはこちらにお願いします。