HOME展示室文化祭2001<取り組みの様子

 

  文化祭2001取り組み速報     

2学期 第3週の記録    9月 11日(月)〜9月15日(金)

 今週の放課後は5:00まで文化祭の活動が許可されています。が、台風の接近により月曜日は中止、火曜日は休校となり、実際の活動は3日間しかできませんでした。どのクラスも今週からの取り組みに期待していたので、計画の見直しが必要となりました。(生徒は早く帰れるぞーと大はしゃぎ)


 こちらは掲示物の清書をしているところです。水色の厚紙に青い太ペンで書きます。
 模造紙を使った掲示物は、青の太ペンで文字を書いたあと、イラスト部分は黒ペンでなぞったあと絵の具で薄く塗っていきます。
 こちらはパネル造作チームの2人。教室の入り口になる部分の柱を作っています。
 おなじみのサカナ作り専属スタッフのみなさん。1日2尾仕上げるという当初の予定は未達成ですが、作り貯めていたサカナの胴体に尾ひれを付けたりすることで次第に完成品がそろってきました。

 そろそろ色塗り専属の職人を養成しなければなりません。

 

 こちらもサカナ作り専属スタッフ。マンボウをダンボールで作り、木工接着剤で紙を貼って仕上げています。

 貼っているうちに凹んでしまったので、胴体の中に発泡スチロールを入れました。ここでダンボールや古新聞を入れたりしたら、途端に重量オーバーになるので要注意です。


TOP

チーム分け資料

作業内容と計画(資料)

1学期の取り組み

夏休みの取り組み

海底都市のイメージ図

2学期の取り組み(第2週)

2学期の取り組み(第3週)

2学期の取り組み(第4週)


 当日の様子に戻る

 

Copyright (C)  1996-2010  M.Tanaka.  All Rights Reserved.

このサイトの画像および文章は著作権法により認められた範囲を超えての無断利用を禁止します。
使用許可および問い合わせはこちらにお願いします。