文化祭2001取り組み速報 

8月30日(木) 〜夏休みの取り組み最終日!〜

 今日は夏休みの活動の最終日とあって、午前6人、午後18人が参加しました。午前中に活動したうちの4名は、お弁当タイムをはさんで午後も活動しました。

もどる


 こちらはげんかい6500チームのみなさん。観客を襲う予定のサメがいよいよ形になってきました。でも、観客が間近で見ることになる口の中がうまく表現できずに悩んでいる最中です。
 モデルルームチームの「深海に棲む不気味なサカナ」たちもだんだんと形になってきました。これは頭がとても大きいサカナを塗りはじめたところです。

 

 

 

 

 チョウチンアンコウを作りはじめました。段ポールの切れ端を上手に布テープで止めながら作っています。

 

 

 

 こちらはパネル造作チーム。今日はチューブトンネルの入り口部分のパネルをトンネルの形にくりぬく作業を行いました。

 きれいに塗ってあるように見えますが、これは去年のモノレール入り口を利用しているからです。今年は海中トンネルらしく塗り直す予定です。

 海中ジオラマチームのアンコウもだいぶ上手になってきました。このあと、木工用接着剤をたっぷりつけてわら半紙を貼っていきます。
 これまで木工室を拠点として活動してきましたが、2学期の授業が始まるので場所を金工室に変更します。(金工室はしばらく授業では使わない予定のため。)

 活動終了後、木工室に散らばった材料や道具をすべて金工室に運びました。およそ40分かかりました。一見きれいに移動できたようですが……。

 

 このサカナたちの無惨な姿。「サカナはここに置いて」と指示されたとおりに、どんどん積み重ねられてしまいました。「重ならないようにきれいに並べていき、場所がなくなったらこっちのテーブルに並べてね。」と指示すべきだったのです。

 

 

 

 これはフットライトなどの照明装置。場所がなくなったら別の場所に置くということができず、どんどん積み重ねられた結果がこれです。

 これも何のために「ここにおく」のかが分からず指示にしたがった結果です。「ていねいに並べていき、場所がなくなったらとなりのテーブルにも並べていってね。」と指示しなければならなかったのです。

もどる


TOP

チーム分け資料

作業内容と計画(資料)

1学期の取り組み

夏休みの取り組み

海底都市のイメージ図

2学期の取り組み(第2週)

2学期の取り組み(第3週)

2学期の取り組み(第4週)


 当日の様子に戻る

 

Copyright (C)  1996-2010  M.Tanaka.  All Rights Reserved.

このサイトの画像および文章は著作権法により認められた範囲を超えての無断利用を禁止します。
使用許可および問い合わせはこちらにお願いします。