HOME展示室文化祭2000当日の様子入り口>資料室その1


文化祭のページGOOD-BYE MY EARTH 〜地球は青かった〜
資料室 その1

DV(デジタルビデオ)による映像
解説者用シナリオ

打ち上げカプセルの出口で待ちかまえて。

船長からのメッセージです。

地球ともお別れです。
窓の外をのぞくと、赤い地球が宇宙空間に
浮かんでいます。

ゲストが驚いた窓の外の宇宙空間は
ベランダに置かれています。
この画像は向かい側の校舎から
映したものですが、右の緑色の
パネルは去年の「アマゾン探険館」
の入り口です。
こちらの係は…  資料室説明員1
すでに待たせてしまったら、 「大変お待たせしました。」 「宇宙船HA−L15号にようこそ。こちらは宇宙母船春一番の資料室になってお ります。まず、船長からメッセージが届いていますので、お読み下さい。」 メッセージを指さしながら、 「本日はHA−L15号を通じまして宇宙母船春一番にご搭乗いただきまして、有 り難うございます。当宇宙船は超光速航法を利用しまして、わずか15分間で惑星 AIRに到着いたします。この15分間で、皆さんが地球環境について学び、惑星 AIRでは同じ失敗を繰り返さないことを願っております。  船長」 窓の前に案内して、 「まもなくふるさとの地球ともお別れです。どうぞみなさん、さいごのお別れをし てください。」 一人一人見てもらってから 「私たちが生まれるずっと前、21世紀後半までは地球は青かったそうです。いま では見る影もありません。人類移民計画の歴史 人類移民計画の歴史コーナーに案内して、タイトルを指さしながら、 「こちらでは私たち人類が惑星AIRへの移民をするまでの歴史を紹介していま す。21世紀、地球環境悪化の道 21世紀は、まさに環境悪化へと突き進んだ100年間でした。便利さを追求し てきた文明に歯止めはききませんでした。 地球、最期の日 22世紀に入ると、さらに環境悪化が進み、砂漠化や食糧危機により、人類にと って最期の日が着々と近づいてきました。 人類移民計画の始動 2102年、世界各国の代表が協議し「人類移民計画」がスタートしました。そ の中心が宇宙船HA−Lの開発でした。 火星への移民実験 ちょうどその頃、2040年から行われていた火星への移民実験が一定の成果を あげ、希望の光が見えてきました。 超光速宇宙船HA−L11号の完成 2108年、光の速さを越えて航行できる宇宙船が誕生し、いよいよ本格的な惑 星探査の時代が到来しました。 惑星AIRの発見 銀河系内に見切りをつけた人類は、2100年代に入り、アンドロメダ星雲の探 査に乗り出し、第2の地球を発見しました。 惑星AIR開拓開始 宇宙船HA−Lも14号まで改良が進み、惑星AIRの開拓の第一歩である宇宙 ステーションの建設が始まりました。 AIRstationの完成 2130年、惑星AIRでの住居となるAIRstationの建設が完了し、 ついに民間人の移民が可能となりました。 そしてHA−L15号が旅立つ 本日、みなさんは初の民間人による移民団として、この最新宇宙船HA−L15 号で惑星AIRへと旅立ちます。 資料室説明員2がまだ来ていない場合は、 「係の者が参りますので、しばらくこの場でお待ち下さい。

22世紀の地球環境は…

こちらに進んで下さい。

地球の温暖化について説明します。
こちらの係は…  資料室説明員2
すでに待たせてしまったら、 「大変お待たせしました。22世紀現在の地球環境 コーナーに案内して、タイトルを指さしながら、 「ここでは、現在の地球環境がどのような状態になっているのかを分析してみま した。南極大陸崩壊 地球温暖化に伴い、南極の氷が溶け始めました。海面は上昇し、世界の陸地がし だいにに海没していきました。 植物たちの悲鳴 20世紀後半に始まった森林破壊がますます進み、植物の生態系がくずれ、とう とう生命全体に広がってきました。 皮膚ガン患者が急増 全世界で皮膚ガン患者が急増しています。すでに医師の数や医薬品が不足しはじ め、深刻な事態がおきています。 都市機能の崩壊 石油、石炭がついに底をつき、電気の供給ができなくなりました。一部の施設を 除き、都市の機能がストップしました。 核廃棄物の逆襲 21世紀初めまで行われていた原発から出たゴミから放射能が漏れだし、世界各 国で深刻な被害が続出しています。 餓死者増える 世界的な食糧不足が21世紀後半から続き、人類滅亡という最大の危機が訪れよ うとしています。 人類最後の希望 深刻な状況の中、唯一の希望が宇宙に向けられています。人類最後の希望をのせ て、宇宙船HAーLが就航します。 静かなる恐怖!地球の温暖化 コーナーに案内して、タイトルを指さしながら 「ここでは、地球の温暖化の問題を中心に考えてみましょう。平均気温が急上昇 地球の平均気温は15℃に保たれていましたが、20世紀末から急激に高くなっ ていきました。この現象を地球の温暖化といいます。 温暖化の原因 それは二酸化炭素の増加です。産業革命を始まりとして、多くのエネルギーが消 費され、二酸化炭素がどんどん溜まってきました。 温室になった地球 二酸化炭素はビニールハウスのように熱を溜め、森林が少なくなった地球はどん どん暖かくなりました。 森が人間を見捨てた日 木は二酸化炭素を吸収して酸素を作ってくれます。その木を大切にしなかった人 間は自ら住む場所を破壊していったのです。 快適な環境があだとなる 部屋を涼しくするエアコンを使えば使うほど室外機から多くの熱が出されます。 住宅地が暑いのはそのせいです。 南極の氷が溶け出した 地球の気温が上昇するにともなって、南極の氷が溶け出しました。すると海面は 上昇し、大地が水没していきました。 資料室説明員3がまだ来ていない場合は、 「係の者が参りますので、しばらくこの場でお待ち下さい。


展示場見取り図
こちらのボタンを押して、お入りください。
順番通りに入ることをおすすめします。
モノレール乗車場(入り口)

打ち上げカプセルゾーン

資料室Aゾーン

資料室Bゾーン

着陸カプセルゾーン

 

 

Copyright (C)  1996-2010  M.Tanaka.  All Rights Reserved.

このサイトの画像および文章は著作権法により認められた範囲を超えての無断利用を禁止します。
使用許可および問い合わせはこちらにお願いします。