HOME展示室文化祭2000>当日の様子入り口


GOOD-BYE MY EARTH 〜地球は青かった〜
入り口(モノレール乗車場)

DV(デジタルビデオ)による映像
解説者用シナリオ


乗船券(入場券)にツアーb書いて渡します。
こちらの係は…  整列係1
入ろうかどうか迷っているゲストがいたら 「こちらが3年3組グッバイ マイ アースの宇宙船行きモノレールの乗車口で ございます。待ち時間は約○分です。」 新しいゲストが何人か並び始めたら、頃合いを見計らって説明を始める。 「本日は3年3組提供 Good−bye my Earth〜地球は青かった〜  においでいただき、誠にありがとうございます。本日、みなさんは宇宙船HA −L15号にご搭乗いただきまして、遙かアンドロメダ大星雲にあります惑星A IRに移住していただきます。時は22世紀、地球は危機的な状況にあります。 ですが、地球に残りたいという方がいらっしゃいましたら、今のうちにここから 立ち去って下さい。」 しばらくゲストの様子をみてから、 「すでに皆さん決意は固いようですね。では、ただ今より、先頭から6人グルー プに分けさせていただきます。(1、2…6と呼びかけてから)以上の6名様で 1グループとさせていただきますが、よろしいでしょうか?」  ゲストがどうしても次のグループに回ってしまった人と一緒になることを希望 した場合、後方のゲストに「お一人様空席がございますが、どなたかこちらに入 っていただけませんか?」と呼びかけて、出来る限り6人グループになってもら う。 乗船券にツアーb記入して、 「ご協力有り難うございます。乗船券をお配りしますので、惑星AIRに到着す るまで大切にお持ち下さい。

続々と来るモノレールに順番待ちのゲストは
ドキドキわくわく。
こちらの係は…  整列係2
(一礼する) 「乗船券を拝見いたします。」 「だだ今より、第○○グループの宇宙船に参加していただく皆様に注意事項の説 明をいたします。」  4〜6人グループの場合 「宇宙船の定員は6名ですが、宇宙船に乗り込むためのモノレールが3人乗りの ため、皆様のグループは2つのモノレールに分乗していただくことになります。 まず、先頭のかたから3(または2)名のかたに最初の便に乗っていただきます。 その間、後のかたはお待ちいただくことになりますが、ご協力ください。」  1〜3人グループの場合 「まず、宇宙船に乗り込むためのモノレールに乗っていただきます。」 「モノレールに乗りましたら、先頭のかたはステップに足をお乗せいただきます。 真ん中のかたとその後ろのかたは、足を床に着けまして、一生懸命前にこいでい ただきます。詳しくは乗務員の指示に従ってくださいますよう、お願いいたしま す。では、間もなくお別れです。全員のかたが無事ご到着されることを心よりお 祈りいたしております。ご縁がありましたら、第2の地球惑星AIRでお会いし ましょう。」 (一礼する)

トンネルの途中には22世紀の緊急報道
番組がテレビから流れています。

トンネルを抜けたところでしばらく待ちます。

途中のテレビに気づかなかったこのゲストは
ちょっと戻って観ています。
こちらの係は…  モノレール車掌
モノレールを入り口まで引っ張ってきて、足で押さえてから 「お待たせいたしました。先頭のかたから順序よくお乗りください。」 乗り方が分からないゲストには親切に教える。 ☆信号が赤の場合は    「正面の信号が赤から青に変わりましたら、前に進んで下さい。」 「では、出発いたします。後ろの席のかたは足でゆっくりと前にこいでくださ い。」 先頭がゲストがトンネルに入ったら、 「トンネル内ではゆっくりとお進み下さい。」 降り口が近づいたら、 「まもなく終点です。速度をゆるめて、止まって下さい。」 止まったら、 「では、右に降りて下さい。」 @先発のモノレールの場合 「あとのかたたちが到着するまで、しばらくお待ち下さい。」 A後発の場合で、打ち上げカプセル搭乗員がいる場合は、案内を任せてモノレー ルを入り口へ戻す。 B後発の場合で、打ち上げカプセル搭乗員がまだいない場合 「係の者がご案内いたしますので、しばらくこちらでお待ち下さい。」  ☆Bの場合のみ、入り口の信号機を赤に切り替えてから、入り口へモノレール を戻す。 (1行目にもどる)

展示場見取り図
こちらのボタンを押して、お入りください。
順番通りに入ることをおすすめします。
モノレール乗車場(入り口)

打ち上げカプセルゾーン

資料室Aゾーン

資料室Bゾーン

着陸カプセルゾーン

 


 

Copyright (C)  1996-2010  M.Tanaka.  All Rights Reserved.

このサイトの画像および文章は著作権法により認められた範囲を超えての無断利用を禁止します。
使用許可および問い合わせはこちらにお願いします。