HOME展示室文化祭よみがえるマンモスTOP>マンモスの毛を作るぞ!


よみがえるマンモス

マンモスの毛をつくるぞ!
〜1学期の活動報告(1)

総合的な学習の時間を利用して、クラス全員でマンモス模型に使う体毛作りを行いました。
単調で地味な作業ですが、意外と楽しい活動になりました。ここでは、その様子を紹介します。

 

   マンモスの体毛に似ていて、しかも安価に入手できる素材をホームセンター周りをして探した結論がこれ。

 しゅろ縄を使用することになりました。

  この日は班ごとに作業を行いました。班で2枚の厚紙を配布し、長さ12センチぐらいに切断したしゅろ縄を丁寧1本ずつほどいていきます。
 ほどいたしゅろ縄はセロハンテープで台紙に貼り付けていきます。各班のノルマは厚紙2枚を1時間でマンモスの毛で覆うことです。
   この班は丁寧にマンモスの毛を一列に並べて貼り付けています。なかなか速いペースで進んでいます。
 各班のノルマは達成できませんでしたが、初日でこれだけのマンモスの毛ができあがりました。でも、身長3.5メートルのマンモス模型を作るにはまだまだ多くの体毛が必要です。

 全員でのマンモスの体毛作り作業は今日で終わり。次回からは「マンモス模型製作チーム」が作業を引き継ぎます。


もどる

 

Copyright (C)  1996-2010  M.Tanaka.  All Rights Reserved.

このサイトの画像および文章は著作権法により認められた範囲を超えての無断利用を禁止します。
使用許可および問い合わせはこちらにお願いします。