HOME展示室文化祭文化祭2002>当面の仕事内容(資料)


E.T. 〜遙かなる友を求めて

 

  クラステーマが「E.T.」に決定したのをうけて、仕事分担の希望調査をとりました。どんな仕事があるのかをリーダーに話し合わせても面白いのですが、ここは私の企画力を信じてもらって人数配分まで決めてしまっています。ただしこの調査に入る前にどんな仕事がやりたいかの事前調査は行い、そのニーズに合わせて配分しています。


E.T. 〜遙かなる友を求めて

当面の仕事内容

2年6組  番 氏名(           )         

 

1 ボイジャー1号製作チーム (4名)

 @本体の形をじっくりと研究して、イメージつかむ。

 A最も見やすい図を元にして、その図の何倍に拡大した物を作るかを決める。

 B各部を4分割して、担当を決めて作り始める。

 

2 E.T.製作Aチーム (6名)

 (エリオットとの出会い/冷蔵庫のビールで酔っぱらい)

 

3 E.T.製作Aチーム (6名)

 (通信機で仲間を呼ぶんだ/宇宙船で仲間が向かえに来た/月面を横切る自転車)

 

4 E.T.製作Cチーム (3名)

 (出口でお別れのあいさつをするE.T.ロボット/感想用紙を受け取る指先が光る手)

 

5 イメージパネル画製作チーム (2名)

 @ 入り口奥のイメージパネル画(幅3b高さ2b)のアイデアスケッチを描く

 

6 廊下装飾チーム (3名)

 @映画「E.T.」のストーリーブックを読み、あらすじを短く書く。

 A話の流れとして重要な場面と、体験コーナーで見る模型のシーンを入れて、紙芝居風 のイラストと言葉をスケッチする。

7 ステンドグラス製作チーム (4名)

 @窓ガラス6枚分のステンドグラスをどの様なイメージで統一させるかを話し合う。

 A各自が話し合った結果を基にしてアイデアスケッチを描く。

 B互いに評価しあい、良いところを組み合わせてデザインを決める。

 C縮小図を描き、先生に見せる。→セロファンの色も指定する。

8 宇宙の広さ体感コーナー制作チーム (2名)

 @資料を分析する。

 Aどの様なコーナーにするかアイデアを話し合い、スケッチを描く。

9 宇宙人に会いたい資料作成チーム (2名)

 @宇宙人はいるのか?/宇宙人と交信できるのか?/宇宙人に会えるのか?資料分析。

  A興味のわく見出しを5つずつ程度考える。 3×5=15

10 宇宙へ向けたメッセージ資料作成チーム (2名)

 @宇宙に向けられたメッセージ/宇宙からのメッセージをとらえる 資料分析

 A興味のわく見出しを考える。数は用紙の大きさによる。

11 ボイジャー1号、2号資料作成チーム (2名)

 @ボイジャー1号とは?メッセージ盤の内容。各国のあいさつの一覧。 2名

 


もどる

 

Copyright (C)  1996-2010  M.Tanaka.  All Rights Reserved.

このサイトの画像および文章は著作権法により認められた範囲を超えての無断利用を禁止します。
使用許可および問い合わせはこちらにお願いします。